NEWS

株式会社リカバリーが提供する、GoogleマップやFacebookなど、世界最大級の連携メディア数と導入実績のあるMEOローカル検索ツール「Uberall」を「俺のシリーズ」が導入

〜お店の正しい情報を、数多くのメディアに正しく掲載する〜

株式会社リカバリー(本社:東京都、代表取締役:原口 浩一)が提供する、ローカル検索マーケティングソリューション「Uberall」を、「俺のシリーズ」国内28店舗を運営する俺の株式会社(本社:東京都 代表取締役社長:木場 亮太)に導入致しました。尚、今回の俺の株式会社への導⼊は、Uberallの販売パートナーである株式会社デリシャスノーツが行いました。

課題

新型コロナウイルスの感染拡大による度重なる時短要請や休業要請に対応しての営業時間の変更のお知らせをホームページだけでなく各種メディアに情報が正確に更新できておらず、たびたびお客様からご指摘を頂戴していました。
HP・Googleともに正しい情報の更新の重要性は理解していましたが、情報の更新には工数を要し、最小人数での店舗・バックオフィスの運営を行うにあたって負荷が大きくなっていました。
Googleの投稿やSNSの発信においては、店舗により実施の差異が生じており、またクチコミの返信も十分に実施出来ていませんでした。

Uberallによる解決

「作業の効率化」と「各メディアへの情報連携による露出の最大化」を目的とし、「Uberall」を以下のよう活用する為、提案を致しました。

・作業の効率化
Googleマイビジネスやfacebook、Instagramなどのメディアを一元管理する機能をご提供することで、メディアごとに情報の登録、更新の作業を、1回の作業で済むようになります。

・様々なメディアへの露出
Googleマイビジネス以外にも、Uberallでは自動的にメディア登録が可能です。例えばAppleMapやBAIDUなど、他のメディアにも連携できる為、サイテーション効果が向上し、海外メディアであれば、コロナ収束後に見込める渡航者へのリーチにも活用できます。

副次的効果

課題に対する解決以外に、「Uberall」の魅力的な機能により、以下の効果が期待できます。

・口コミ管理の簡略化
Uberallでは、様々なメディアの口コミを一元管理ができる為、お客様の貴重なご意見のキャッチアップが容易になり、また返答業務も、都度各メディアの管理画面にアクセスせずとも、Uberallの管理画面で簡単に返答ができます。

・NAPの統一によるサイテーション効果の最大化
同じ作業を手作業で行うことで、店名の不一致や、登録情報の相違など、NAP(Name・Address・Phone)の不一致がミスにより発生していたが、一元管理することで、どのメディアも同じNAP情報を登録することが可能になり、サイテーション効果の最大化が期待できます。

・情報の改竄防止
Googleユーザーによる情報変更や、悪意のある情報の改竄を防止が可能となります。

「作業の効率化」「各メディアへの情報連携による露出の最大化」「サイテーション効果の最大化」などローカル検索マーケティングソリューション「Uberall」の導入効果を最大限発揮し、正しい情報を発信することでお客様へのサービス向上と、及び社内業務効率化による従業員満足度向上を推進いたします。

Uberallの採用について

俺の株式会社
専務執行役員
マーケティング本部長 山田 真輔 氏

複数のMEOベンダーからご提案をいただくなかで、Uberallを採用した理由は、Googleも当然ながらAppleマップを始め様々なマップやサイトへの連携により、サイテーション効果を得られることを期待したからです。また、コスト的にも現実的で導入しやすかったです。
今まで実現していなかった店舗ページの情報更新の部分や、SNSの情報発信もUberallで一元管理を図り運用工数削減を実現することが可能となりました。また、インプレッション数も上昇傾向にあり、お客様との新しい接点として期待しております。

Uberallとは

GoogleビジネスプロフィールやFacebook、Instagramなど125を超えるオンラインプラットフォームや自社のWebサイトに、全店舗の営業時間や口コミ等の様々な情報を統合管理できるクラウドサービスです。

検索エンジンの表示順位向上による実店舗への来店数増加、及び複数店舗管理の作業時間削減に貢献する「ローカル検索マーケティングソリューション」を提供します。
サービスページ
https://www.recovery-run.jp/
お問い合わせ
https://www.recovery-run.jp/contact

Uberall GmbHについて

ドイツにて2013年に設立し、現在170か国1,600以上のマルチロケーション顧客にサービスを提供しています。
消費者はオムニチャネル体験を期待しています。
Uberallで構築される「Near Me」のカスタマージャーニーは、消費者が地元のブランド販売店とのすべてのタッチポイント (検索、勧誘、購入、推奨から、リピーターとして再度来店まで) で構成されます。

Uberallのクラウドサービスにより、企業は各タッチポイント間のギャップを埋めて、ポジティブな感情と顧客満足度を喚起する、シームレスなカスタマーエクスペリエンスを提供致します。

パートナープログラムについて

Uberallにとって、業界をリードする企業との強固なパートナーシップは、「Near Me」カスタマーエクスペリエンスを推進する為に、欠かせない取り組みです。

自社、共同、OEMブランドの各ソリューション提供により、ユーザー様のサービスのポートフォリオを充実させ、パートナー様に新たな収益源を生み出します。

ご興味のある企業様は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ:
https://uberall.com/ja/company/contact-us

株式会社リカバリーについて

株式会社リカバリーは最先端のWeb技術を通じて、“カスタマーエクスペリエンス”をマネジメントし、“企業の熱狂的ファン”を創出。
GoogleやInstagramなどプラットフォーマーや大手メディアの情報を一括で管理する独Uberallを国内で独占販売。お客様に適切な情報提供とコミュニケーションを実現。また近年急激に普及するショート動画などのコンテンツをプラットフォームを横断、マルチチャネル活用することで「認知」から、お店の「ファン育成」までを支援。

【会社概要】
社名:株式会社リカバリー
代表:代表取締役CEO 原口浩一
所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町1−1 Grava 代官山 1F
資本金:1,000万円

設立:2018年1月
URL:https://www.recovery-run.jp/
事業内容:ローカル検索マーケティングツール「Uberall」事業およびSNSなどマルチチャネルコンテンツ運用事業

NEWS一覧へ